- 3/2 22:00
- リノアはサイファーに無理矢理つれていかれ、アデルの前につき出された。
封印から目覚めつつあるアデルから手が伸び、リノアを捕らえる。
次の瞬間スコール達の目の前に現れたのは、リノアを盾にしたアデルだった。
ずっずるい、
ボスキャラがそれでいいのか!
盾にされたリノアの残りHPがなくなればゲームオーバーが待っている。
だから敵全体に効く魔法は使えない。したがってG.F.もアルテマも禁止
なんである。聖なる存在らしく、ホーリーは逆効果。ずるいーっ。
しかもアルテマはときどき使う。人でなしーっ。
さらにリノアは定期的にアデルにHPを吸い取られる。
そこで、早いうちにリジェネを彼女にかけるか、ケアルガで時々回復する必要がある。
それでは、こやつどうやって攻略すればいいのか?
ずばり説明しよう。
- 事前準備系...敵のアルテマによるダメージは1発あたり3300HPほど(!)。
なので、G.F.のHP+20%, HP+40%のアビリティをスコールに
両方つけて、なんとか3300を超えるHPにしておく。
あとのキャラクターは、仕方がないからアルテマがきたら死んでもらう。
G.F.は軒並み使用禁止だが、ケルベロスは味方にトリプルをかけるうえで有効。
- 最初にやること系...とっととG.F.ケルベロスで味方にトリプル
。
他のやつはメルトンをアデルにかける。相手が紫色になったら、
魔法が成功して防御力が弱まっている。一回かけたらずっと有効。
- 攻撃系...スコールは連続剣で斬りまくる。連続剣を出しやすくする魔法、
ありますね? 他のやつは回復に徹しながら、ときどき??????。
??????の3連発もよし。??????ストーンというアイテムもどこかで手に入るはず。
- 守り系...こっちの方が問題だ。とくにアルテマが来る前に「アデルに魔力が
集中する!!」と言われるので、スコール一人だけはケアルガで死なないように準備。
アルテマがきたら他の二人は心配しなくても死ぬが、すぐにエナジーボマーが
飛んでくるので、まずスコール自身のHPをもう一度ケアルガで復活。
それからトリプルの効果で、二人にアレイズ。
ときどきリノアにも回復魔法をお忘れなく。
まあこれをキー操作ミスなしにやれれば、そのうち死んでくれる。
なに? 死なない? 修行が足りませんなあ。 相手のHPは、
ライブラで見ても?????で分かりません。
実は味方の一番??????やつに応じたHPになっているのです。
だから、一番??????やつを????に????すればよい。^^;
- 3/4 00:45
- アデルがいなくなった今、作戦どおり、アルティミシアはリノアの中に入ってきた。
エルオーネが、その能力でリノア・アルティミシアを過去に送る。そこは
幼いアデルの中だった。アルティミシアは時間圧縮の魔法を使い、いよいよ
過去・現在・未来が圧縮され始めた。
- 3/4 00:50
- スコール達は時間の波に飲みこまれながら、イデアの家を目指した。
そこが彼らにとって共通の思い出となる場所だったからだ。
私消えちゃうね、とぽつりと言ったリノアに、スコールは
「俺のそばにいれば大丈夫だ。俺がおまえを消さない!」と声をかけた。
- 3/4 00:52 - はじまりの部屋
- 白い光に包まれた空間があった。どうやら、ガルバディア大統領官邸屋上で
最初に魔女イデアに会った間のようだった。
椅子に座っている影がゆっくりと立ち上がる。
すわアルティミシアと御対面か、と思いきや、それは歴代の魔女たちだった。
→最初ファイアなどの低レベル魔法しか使わない弱い魔女から、
歴代の魔女たちが2人ずつ出てくるようになっている。
化け物の姿をした魔女が一人だけ出てきたら、それが最後のやつだ。
FF7のように5..4..3..2..1とカウントダウン、0でアルテマの魔法を使ってくる
手強いやつである。速攻に限る。案外ギサールの野菜を使うと
効いたりする。
- 3/6 16:00 - イデアの家
- 敵を倒したところで、スコール達が降り立ったところはイデアの家だった。
しかしどうも景色がおどろおどろしくて不健康だ。 見慣れないSeeDが何人か死んでいる。イデアの家の庭から、太い鎖が空中へ伸びている。
歩いていくと、そこは薄暗いアルティミシア城だった。
→ちなみに鎖の途中から、3つの門に飛び移ることで フィールドマップに出ることもできる。
しかしすべての街にはバリアが張られている。
では、アイテムはもう二度と買えないのか?
それは、しばらくアルティミシア城をさまよった後に気がつくことになる。
- 3/6 16:20 - アルティミシア城
- 城の重々しい扉を開けると、そこは謎解きの多いアルティミシア城である。
一歩入ると同時に、「たたかう」以外のほとんどのコマンドが封印される。
この状態のままでアルティミシアと対面することもできるが、タコなぐり
にされるのがオチ。
- 3/6 16:50 - しもべ1
- まず、城入って階段上がってすぐの、アルティミシアのしもべを倒そう。
→たたかう以外はできないので心細い。
ただキャラクターアビリティは有効なので、G.F.の
HP+40%やオートリフレクなどをジャンクションしておくとよい。
ボスキャラのかぶり物が取れたあと、「使い魔召喚」でザコキャラを
出してくる。このザコキャラは無視するべきである。
なぜなら倒してもすぐ次が召喚される上に、2番目に出てくるやつは
デスの魔法を使ってくるからだ。
なおボスキャラを一体倒すと、能力を一つずつ封印解除できる。
なにを解除するかが考えどころだが、2番めのボスキャラを考慮すると
最初は「まほう」がよかろう。
- 3/6 16:50 - しもべ2 (トライなんとか)
- 倒してすぐ後ろの扉を開け、シャンデリアごと1Fに落下してしまう。
落ちたショックで、錆びついていた床の扉が開くようになったので
地下へ。トライなんとかというドラゴンとの御対面である。
→ライブラの魔法でみると分かるが、このボスキャラは炎、氷、炎、氷...
(氷が先だったかもしれない。それぐらい確認しましょう)
の順番に属性攻撃を
かける必要がある。それ以外に、無属性の物理攻撃などは反撃されてしまう。
この反撃というやつが強力で、一撃で一人か二人死んでしまう。
2番目は「ドロー」を解除するのがよかろう。
- 3/6 18:00 - しもべ3 (斧をもった奴)
- 牢屋に迷いこんだところで、扉を閉められ第三のしもべと御対面だ。
ドルメンとか言ったと思う。斧をもってやたら図体のでかい敵である。
アルティミシアのしもべにしては、結構ニブい感じだ。
物理攻撃と、ほとんどの魔法攻撃、G.F.ではろくなダメージを与えられない。
ところが弱点になる魔法またはG.F.があって、こいつを連発して、最後っ屁で
物理攻撃をかましてやれば死んでくれる。弱点とは何か。ドローしてみれば分かる。
3番目は「G.F.」がよかろう。
- 3/6 19:05 - チョコボの聖域
- アイテムの残りがちょっと心細くなってきたので、趣向を変えて例の
3つの門から外に出てみることにした。
一番上の門から出て崖の間を通ると、見慣れた丸いチョコボの森に
出くわした。しかもチョコボの聖域である。
そっそんなものがあったのか...どうも各地で親愛の証とやらを交わしたチョコボ
がここに集まってくるらしい。とりあえず一匹だけいるので外に出る。
- 3/6 19:30 - アルティミシアの世界でお買い物
- チョコボに乗ったまま探検開始。 未来の世界だと言ってもエスタぐらいは入れるだろうと行ってみたが、
甘かった。
でも浅瀬は移動しているうちに、エスタ・カシュクバール砂漠まで来てしまった。
ん? ありゃなんだ! 鳥だ飛行機だ飛行艇ラグナロクだ(死語)。
最初ラグナロクが宇宙から落ちてきたあたりだろうか。
とにかく乗ってみる。飛べるじゃあーりませんか。
相変わらずどの街も入れてはくれないが、ふと思いついてコクピットを離れ、
飛行艇の中に。リフトを降りたところで、どこかで見たいでたちの
男が立っていた。アイテム・ジャンク屋発見!!
いや〜会いたかったよ〜。これでアイテムの心配はなくなった。
- 3/6 21:00 - しもべ4 (絵画の謎)
- つぎに気になるのが、絵画の間である。
絵が一つの部屋に全部で13枚。
うち一枚はタイトルがかすれており、この絵の正しい名前を当てるとボスキャラと
御対面だ。
→まず、タイトルありの絵が全部で12枚ある。全部見る必要はないのだが、
いちおう真面目に描いてある絵だし見て回ろう。タイトルなしの絵にもどって
くると、3つの言葉から成る正解を聞かれる。
いきなり答えられた人は続きを読む必要はない。
つぎにその場で足元をよく見よう。ほーら、分かってきましたね。
1Fではよく見えないので、上からきれいに見下ろせる場所を探そう。
なんと書いてあるかよく見てメモする。
もう一度例の絵にもどってきて、12枚の絵のタイトルを
みてしばらく悩む。ほら分かった。
- 3/6 19:40 - しもべ5 (宝物庫の鍵)
- アルティミシア城をうろうろしていると、斜めに傾いた廊下が
あって、鍵のかかった宝物庫があるだろう。その鍵がなかなか見つからない
ものなのだが、ふとしたことで発見した。
噴水のあたりを探してみるとよい。
→敵はたいした事はないので説明略。
ただし、次のダイヤ野郎の前にG.F.を封印解除しておくことを
お薦めする。
- 3/6 21:00 - しもべ6 (レバーを押さえましたの謎)
- シャンデリアが落ちる部屋があったはず。
その右側にパーティ入替えポイントがあり、ここだけサークルの中に入ると
「レバーを押さえました」と表示される。押さえたらなんなんだ!?と
気になりつつ、他のしもべを倒すことしばし。
「おお〜そういうことか!!」てなもんで、謎が解けた。
このレバー、サークルから離れるともう一回「ゴトン」と音がして解除されて
しまう。解除されないためにはその場を離れないでじっとしていないと
いけない....ということは...
→モンスターだが、ダイヤでできていて固そうである。
でも、間抜けなことに自分の弱点を最初から説明してくれるから、よく見ておこう。
- 3/7 20:18 - しもべ7 (武器庫)
- 入ると閉じ込められる牢獄の正面に、鍵が必要な武器庫がある。
鍵が見つからなくてしばらくうろうろしていたが、何と目の前の川に落ちていた。(^^;)
→ボスキャラはエスタに来る途中で出くわしているはずの、顔と手が分離しているやつである。
ボスキャラにしては役不足、と思いきや、ある程度ダメージを与えるとあっとビックリ
床の下に体が埋まっていることが判明した。
- 3/13 13:00 - 魔女アルティミシアに備えて
- 魔女アルティミシアは非常に強敵である。アデルより強い奴はいないと思っているあなた、
甘い甘い。G.F.も、でてくるのを待っている間に敵に必殺の呪文を唱えられてしまうので、
基本的に魔法か、魔力のあるアイテムによる戦いを強いられる。
攻撃魔法ではアルテマ、フレア、メテオ。トリプルをたくさん持っておくのも効果的。
そして何より決め手となるのは、意外にもチョコボを
呼び出すアレだったりする。
ポケットステーション上でのチョコボの鍛え方にもよるのかもしれないが、
なんと、アルテマの倍の威力があったりする。
- 3/7 13:25 - 魔女アルティミシア 第1ラウンド
- アルティミシア城のはなれのいかにもといったところに「主の間」はあった。
「Seed...なぜ私の邪魔をする? もう少しで完全なる時間圧縮の世界が
完成するというのに...
おまえらの存在など時間圧縮のアルゴリズムに溶けこんでしまうがいい!」
と、ガッチャマンのように羽を広げて飛び降りてくるのであった。
→最初に出てくるアルティミシアは、アデルを倒したときの苦労を思えば
それほど強いとはいえない。ダブルの魔法を封じていればOKである。
- 3/13 14:00 - 魔女アルティミシア 第2ラウンド
- ある程度ダメージを与えると、アルティミシアが引っ込んで、
グリーヴァというG.F.が出てくる。召喚獣のくせして普通の敵として戦えるという反則技である。
地震が始まったら、危険のサイン。ダメージ1発8,000HPの世界である。
シェルで、かつHP+80%のアビリティを身につけたキャラがやっと生き残れる状態なので、
さっさと前述の魔法で倒してしまうに限る。
- 3/13 14:25 - 魔女アルティミシア 第3ラウンド
- お次はアルティミシアとグリーヴァが合体して出てくる。
もうここまでくると攻撃魔法なんか使い果たしているので、チョコボだけが頼りである。
- 3/13 15:08 - 魔女アルティミシア 第4ラウンド
- 4回目に出てくる化け物が、ようやくアルティミシアの正体のようである。
ついに禁断の時間圧縮魔法が発動して、アルティミシアとスコール達以外には、
何も存在しなくなってしまう。
セフィロスと同様、一発魔法を使われると全員のHPが1になってしまう。
リジェネの魔法で回復しつつ、やっぱりチョコボが頼りである。
- 3/13 15:30 - エンディング
- アルティミシアは倒れた。混乱する時間の中で、SeeDたちは、自分たちが帰るべきところへ
戻っていく。リノアは当然、スコールと約束したあの場所へ戻って待っている。
ところがどういうわけか、スコールは仲間たちを探してずっとさまよっていた。
やっと出てきたところは、スコールが幼いころのイデアの家であった。
そこへ瀕死のアルティミシアが現れる。すわラストバトルかと思いきや、
イデアが子供達を守るために魔女の力を継承する。歴史の通りに。
イデアは、ここに存在していいのは子供のスコールだけだといい、大人のスコールに、
帰るべきところへ帰るように促す。再び主人公はさまよい始め、とうとう時間の淵で
倒れてしまう。
いつまでたっても現れないスコールを捜し求めて、心配顔でリノアが登場cする。
ここから先は、自分の目でお確かめください。
|