全東京写真連盟のモデル撮影で、今年シリーズ 2回目の佳作をいただきました。いつ頃入賞通知が来るのかと、意図通りの写真を撮るって簡単に言うけど…って話。
やはり期待してないときに吉報は来る法則は健在でした。
翌々月の 20日以降、先生は色々
今まで受賞したものをまとめてみると、確かに入賞通知が送られてくるのは、撮影の翌々月の 20日以降なのは確かなようです。
撮影会 | 撮影日 | 入賞通知 | ランク | タイトル | 審査員 |
---|---|---|---|---|---|
(東京 フォトサロン) |
— | 2012年11月9日 | 入選 | こども探検隊 が通る |
野村 原先生 |
RQ 水着 | 2012年9月16日 | 2012年11月27日 | 佳作 | 嵐の前 | 野村 原先生 |
臨海副都心 | 2013年2月3日 | 2012年5月3日 | 佳作 | 陽だまりの微笑み | 増田賢一先生 |
浮間舟渡 | 2013年3月3日 | 2012年5月21日 | 佳作 | どてらい女 | 後藤孝之先生 |
最初は正直、野村先生に気に入られたけれども、他の先生からは一瞥もされない属性フォトグラファー道まっしぐらかと思っていましたが、少しずつ色々な先生の評価はもらえるようになってきたようです。 🙂
このペースなら十分じゃないの? と思う人もいるかもしれませんが、全東京写真連盟の写真コンテストには年間 MVP があるのは、以前書いたとおり。常連というのはこの世界にもいるもので、月 2回のコンテストに必ず金銀銅賞か入選。佳作だった日には悔しがるという、レベルが根本的に違う方もいるのがこの世界です。
東京フォト・サロン以降、モデル撮影ではまだ佳作しかもらったことがないんですが、実力的にはまだこんなもんだってことでしょう。
大胆な構図で攻めてみた
今回の作品は「どてらい女」と名づけました。もとは和歌山の方言らしく。どてらい男、というタイトルの作品がありますが、これは女性版。木のベンチにどっかりと足組んで腰かけて、左手を背もたれにやり、やや強気に左の方を見やるモデル (碧水ゆらさん) の写真です。
囲み撮影なので、誰が撮っても同じように撮れるはずですが、構図の工夫で豪胆な感じが出るようにしてみました。
意図にハマった写真といえば聞こえは良いですが、マンツーマンで撮るわけではないので、実際にはモデルが刻々と表情を変えてくるわけです。
にっこり笑った表情だったり、物憂げな表情だったり、誘うような目線だったり。タイトルの「どてらい」ワイルド感の出ている表情が出ている時間は2-3秒しかないわけで、その間に「あっ、この主題で、こういう構図で、絞りで撮ろう」と判断してシャッターを切らなければならず、今になっていっぱいいっぱいながらも、少し考える余裕が出てきたというところです。
構図に凝るあまり、遊んでいる空間があるのが佳作どまりのゆえんかもしれません。
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