ロックバンド es. の初のワンマンライブにフォトグラファーとして参加しました。女性ポートレートだけじゃない。ライブ撮影もやるけど、明るさも角度も限られるので難易度高いですよというお話。

「東日本大震災復興支援specialワンマンライブ”ガキにはわかるまいvol.03” 」

というライブ。担当したのはスチル撮影です。

写真を全面的に es. スタッフに採用していただいたプロモ動画があるので、例えばこういう曲のライブでしたってことでどうぞ。

動画編集の方は es. メンバーにより行われています。(元 Youtube リンク)

3時間ワンマンライブ!

巣鴨にあるライブハウス獅子王で、ロックバンド es. 含めたライブが定期的に行われています。

私は時々バンドからお呼びがかかると出動するのですが、通算の撮影回数ではそこそこ行っています。いつもは開始前に楽屋で撮らせてもらっており

es.: 上手 / masahiko

メンバーも、割とリラックスしていたりするのですが

es.: 楽屋 / manabu

通常は複数のバンドが順に数曲やって交代。それが今回はワンマンライブ。つまり es. 単体でその日のライブをやりきる機会は今回初のようで、楽屋に顔出しに行っただけで独特の緊張感がありました。

押さえてほしい絵はあるのか当日聞いてみると、メンバーの横顔引きの映像がほしい、という真逆の答えが帰ってきてしまいイヤな予感的中です 🙂 今回 70-200mm 以外にも 35mm 単焦点を持ってきていたので、これが結果的に役に立つことになります。

Abema 中継カメラ 3台の中でどう撮るか

今回はそれだけではなく、Abema TV のライブ配信が入っています。

Abema TV 設置のカメラ

配信スタッフの方にプレビュー画面を見せてもらいましたが、天井吊りのカメラ 3台で正面、左右から客席~ステージを狙っていて死角がありません。ステージど真正面に一瞬でもカメラマンが出るのは無理。

許可があるため舞台袖、上手側からも撮影することができますが、マイクスタンドが視界をさえぎるのは日常茶飯事。

es.: 上手 / masahiko

プラス、Abema 音声チェックと思われるスタッフが袖でしゃがんでいたり、スピーカーのもの陰からアタマ出すと Abema 下手側のカメラに映るという困難さ!! そしてライブ会場は超満員で、途中に関係者が移動できるスキマなし!

撮れる画角は無いに等しく モデルの囲み撮影会の高難易度バージョンと思って良いでしょう。

開幕直前の緊張感をとらえる!

そんな中、舞台袖から開幕直前の表情を撮ったのがこれ。背後から赤いライト一灯。

es. manabu: 幕が上がる前の横顔

中腰で撮っていますが、これ以上低い位置からだとマイクスタンドの餌食になり、高い位置から撮ると余計な機材が映って雰囲気を損ないます。

ライブ撮影の難しいところは、照明の明るさと色がコロコロ変わることにあります。
かといって、絞り優先オートなんか使いません。完全マニュアル露出です。

ギリで顔の輪郭が出るようにしたもの。

es.: 顔の輪郭ショット

今日はオール男性ですが、女性ポートレートでいつもやってることの応用です。

もっと露出を落として闇落ち風。バンドのテイストからすると、コレぐらいやってもいいですね。

es.: 闇落ち風

動感があるショットもほしいので、シャッタースピードもギリの線を突きにいきます。

es.: 動感優先

ワンマンライブで時間も 3時間あるので、複数メンバーのショットも押さえにいきます。

es.: 3人横一列

舞台転換で来場者がドリンクを買いにはけている間に、フォトグラファーは位置を変更。本人はのんびり休憩している時間はありません。

なお釜石市の震災復興の性格をもっているライブなので、会場で支払われたドリンク代は寄付にあてられるそうです。

逆ピンバージョン。

es.: toshi and manabu

教科書的な写真 vs. ライブ的にいい写真

写真は仁礼がセレクトした後、 es. のメンバー 3人にクローズドな Facebook グループ上で観てもらい、個別にいいねをつけてもらっています。本人的に参考になるなと思った例を。

半身が無難に写っているもの。いいねゼロ。

es.: ボケていない写真

切り取り方が雑だけど、場の空気をうまく写し取れたもの。いいね2つ

es.: ブレショット動感

ツッコミどころ満載ですが、いいね2つ獲得。

es.: manabu ブレショット

写真の基本として OK か NG かというのと、人に訴える写真の基準は違うことが分かりますね。

構成的にうまくいっている例。女性ポートレートで、渚でキラキラショットの応用です。(どんな説明だ)

es.: ギターキラキラショット

観客の反応がわかるショットも押さえておきます。

es.: 観客の雰囲気

なお、事前にはなかったお話なのですが、ライブ直後にステージから観客の全員集合写真を撮ってくれませんかと言われて撮影。広角用の押さえで 35mm レンズを持っていたので、最終曲の途中で大急ぎで交換、壇上に上がって撮らせてもらいました。

俺なりにがんばった!

いつもに増してキビしい条件にしては頑張ったんじゃない? という感じのライブ撮影ショットでした。

es.: 暑いならアイスを食べればいいじゃない

釜石市の復興支援の一助になれば幸いです。

ポートレート撮影、人物撮影のご依頼がありましたらお問い合わせフォームまで。