場所、構図、掃除が合わさって最強に見える
選者の河野英喜先生からは、
- ツツジ背景で場所が良い
- 画面を横に使ってセンターに全身を入れる、できそうでできない構図が新鮮
- 道路の落ち葉などは掃除しておきたかったですね
というコメントをいただいています。
場所は、付き添っているスタッフさんのお勧めスポットです。路地が細く、通行人が頻繁に通るので、その度にレフ板を回収してもらいながらの撮影でした。
花背景自体は、囲み撮影会でよくあるシチュエーションですので、ニコン D4S と単焦点レンズでありがちなショットを何枚か撮っていきますが、
ううむ。この撮り方はデジャビュ感炸裂。逃げちゃだめだ、目標をセンターに入れてシャッターを切ること 21枚目。
「ちょっとカメラ変えて、引きで撮りますねー」
と道路の反対側から撮ったのがこれです。
掃除…はい、次回からは心して。通行人の往来が多く余裕がないとはいえ、確かに路面がイマイチなので、印刷して出すのをやめて、別の作品に差し替えるか…とギリギリまで迷いました。
モデルのサラさんの透明感と場所と、レフ板のアシストと、カメラマンの仕込みで構成された魔力のようなものが、ちょっと伝わってよかったと思います 🙂
【悲報】D4S ではありません
おまけ。
カメラで勝負の時代は終わった話を読まれた方には、またかと言われそうですが、今回ニコン D4S と単焦点レンズも併用したにも関わらず、受賞作品は 1ランク低いD750 ボディと望遠レンズでした。
D4S さんの立場が危ぶまれます。
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