過去 2回の投稿で、あれっ仁礼さん写真屋さんじゃなかったんですね感を出しつつ、写真ネタにもどる。
去年の WordCamp から仕込みは始まっていた
WordCamp Tokyo 2013 というイベントがあります。CMS / ブログサーバ WordPress の年一回のイベントです。そこに会場撮影班として参加した仁礼。色々舞台裏の混乱をみんなで解決したり、ご依頼の会場写真を撮っているようにみえて、実は 1枚未公開のものがありました。
カメラマンのウデはアレですが、アイデアとしては面白かったので、これフォトコンテストに出してみても良いでしょうかと、出撃許可をもらったものの。
正直に言うと昨年、最初この作品は別のフォトコンに応募したのですが実らず。ちょっと要求されている芸風じゃなかったようです。
いやいや。この一枚をきっと時代は求めている! と思って待つこと 1年。
第26回 東京フォトサロンの季節がやってまいりました。
第24回では入選だったときの感触からすると、今回はイケるだろうと。でも、昨年つけたタイトルは、本人的には今ひとつでした。
写真の芸風を審査員の方に伝え、波動拳を押しこむにはタイトルにタメがない! ((いや、タイトルは応募用紙に書いて写真の裏に貼り付けてあって、審査員の方から見えないので、実際には写真勝負なんですけどね。)) とつけ直しました。
特選「かくれたもんね」
WordCamp サブ会場、会議室の後ろ。WordPress 界隈で有名人のご子息が、椅子が前に寄せられて、空いた空間でうろちょろしているのを見つけました。
子供が向こうからきゃいきゃい寄ってくるような「チャイルド+」属性を、毛ほども持ち合わせていない仁礼が、カメラマンの性で初対面のお子様を「待て待てー」と追いかけまわしたところ、あろうことかお母さんの足の間にゴールされてしまいニヤリ顔 ( ̄▽ ̄) の状態を撮ったのが…..
この写真です。
東京フォトサロンは、上から順に大賞グランプリ1、最優秀賞1、優秀賞1、奨励賞1、特選3、入選5、佳作と続きます。前々回の入選から、1ステップアップの特選をいただいたということで、さらに一発芸の道を極めていきたいと思います。
展示会情報
入賞作品は、毎年恒例ですが展示されます。ぜひ見に行ってあげてください。
- 12月16日~12月22日 (土日祭も開催)
- 10:00-17:00 最終日は 15:00 まで
- 創 (はじめ) 画廊
- 東京都中央区銀座 3-11-16 日向野ビル1階
応募にあたり許可をいただいたOdyssey さん (お父さんですね) に感謝の意を表します。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。