iPad3 改め、新しい iPad (第3世代) の注文受付が Apple Store で開始されたので、予約してみました。Apple 信者というわけでもないのに、なんで買い換えようとしたのか、初代 iPad / iPad2 / New iPad の比較など。

お届け予定日は、発売当日の 3/16 になっています。 🙂

Unique な名前にしてほしかった iPad

名前は、以前から予想されていたとおり、iPad3 とか、iPad HD とか、iPad (仮) とかにしてほしかったですね。「iPad」というキーワードで検索された時のクエリーをすべて最新の iPad 記事に流れるようにしたい、という新手の SEO かもしれませんが、第1世代 iPad と区別がつきにくいです。New と来たらラブプラスと間違えそうではないですか。

着々と品薄になりつつあるが、初代 iPad よりマシ

初代 iPad のときに、同様に Apple Store から買おうとして激重でしたが、New iPad 購入時は、アップル CEO のティム・クックが基調講演で発表した翌朝、出勤前にさっさと買ったからか、apple.com がロードバランスに投資したのか、単にブームの火のつき方は緩やかだったからなのか、あっさりと買えました。

ようやく週末になって blog を書いている 3/11 日曜日現在、Apple Store での予約は、すでに 2-3週間待ちになっています。 :mrgreen:

Retina Display を見慣れると初代 iPad は生きるのがつらい

もともと、iPhone 4 + 初代 iPad 持ちで、iPhone 4S も iPad 2 も買い換えの価値なし、として一球ずつ見送った Nire ですが、iPad は次が出たらなな何がなんでも買い換えねばならん、と思っていました。

電車に乗った時はいつもこんな感じです。

  • 性格的に、さっさとネットにアクセスできないと気が済まない Nire は、まず電車に乗る前に Pocket WiFi GP02 の電源を入れておく。
  • iPhone 4 を移動中も Skype やら LINE いじったり、メール書いたり RSS リーダー (ByLine) のチェックにガンガン使うが、みるみる iPhone のバッテリーが減り、帰宅する頃には残り 20% を切って力尽きていることが多い。
  • そこで座れた時は、iPad で心静かに IT 系サイトの記事とか追っかけるかと思って開いたら、iPhone 4 の Retina ディスプレイと、初代 iPad の粗い解像度の差に、過去へタイムスリップしたような気になってモチベ 10% ダウン。
  • 初代 iPad の Safari ブラウザのレンダリングの遅さにさらに愕然。

iPhone 4 並みの ppi (Pixel Per Inch) でなめらかで私の心をうるおしてくれる液晶で、初代 iPad よりキビキビ動作するものが欲しかったわけです。

iPad / iPad2 / The New iPad スペック比較

マスコミの記事をみていると「重くなった」「肩透かし」ととりあえず書いとけば間違いではないだろう、的な内容が目立ちますが、

初代 iPad iPad2 New iPad
(第3世代)
(参考)
Samsung Galaxy Tab 10.1
重量
(Wi-Fi モデル)
680g 601g 652g
重量
(Wi-Fi + 3G / LTE モデル)
730g 613g 662g 565g
厚さ 13.4mm 8.8mm 9.4mm 8.6mm
ピクセル数 1024×768
132ppi
1024×768
132ppi
2048×1536
264ppi
1280×800
149ppi
CPU Apple A4
(ARM V7)
Apple A5
(ARM V9)
Apple A5X dual-core
Tegra2 1GHz
(ARM Cortex-A9)
GPU PowerVR
SGX535
PowerVR
SGX543MP2
PowerVR
SGX543MP4? (予想)

iPad2 をスキップした Nire にとっては、初代 iPad より軽くて薄くて、液晶が高精細度で、速くなったんだからいいじゃないかと。iPad という製品自体は、これはこれで完成されており、ユーザーエクスペリエンス的にいじりようがない気がします。

あと 5日で Siri に変な質問ができる?

iPhone 4 + iOS 5.1 で Siri が動作しないことを知って、今すぐ iPhone 買い換えるか的衝動に駆られていたので (笑)、新しい iPad で使えるか試してみたいですね。