アースソフト「PT2」争奪戦の続きです。三月兎の深夜販売であっさり 1回戦落ちした後の週末。

「まだだ、まだ終わらんよ…!」

とはつぶやいていませんが、10月3日(土) と 4日(日) にいくつかのショップで店頭販売がありそうなので、朝から秋葉原に出かけてみました。直前のバージョン「PT1」で定評のあるアースソフトの製品ですから、行けばその辺で買えるような代物では無いだろう…と腹くくっていましたが、予想以上に Twitter に振り回される一日でした。

朝イチを狙って秋葉原に出かけたは良いが

自宅にて。PT1 が販売されたショップにある程度的をしぼって、店舗の場所と、特売情報の情報源を前日夜にチェックしておき、電車で出陣。ところが。

10:13 に OLIOSPEC のアカウントで、11時に PT2 を限定 39個で販売するとのつぶやきが。

このお店、ちょうど金曜に退社してから見てみたら、夕方 20時から売り出していたことが話題になっていたのですが、文字通り後の祭り。毎日小出しにしているのか。行ったことのない店ですが、おおよその場所は予習してあります。

ところで、ちょ、ちょっと待った。まだ電車で移動中なんですが。

そのわずか 13分後に、「25人 なう」のカウントダウンが。皆さん、どんだけ朝から現地で張ってるんですか。 :mrgreen: ペース的に、あと数分で塞がってしまいそうです。どう考えても電車はそれまでに秋葉原に到着しそうにないな…と思っていると、10:36 に「完売 なう」…。

朝から早速、争奪戦の洗礼を受けてしまいました。

需要を考えれば、おととい、平日深夜という集まりの悪いはずの時間帯に 600人集まって、半数は予約もできず手ぶら (or 傘のみ) で帰ったことを考えると、勢い込んで週末こそは! と秋葉原を目指す PT2 予備軍は、もっと多いはずです。

長期戦だな。携帯を時々チェックしながら、とりあえずまだ訪れたことのない店を巡回し、場所をチェックします。

OLIOSPEC, 1度あることは 2度ある

その頃 2ch スレでは、TWOTOP 秋葉原本店が前日夜につぶやいた予告で、期待感が広がります。

明日の入荷で”もし”PT2入ったらついったー上でのみこっそり告知しますんで、ご希望のお客様は要チェックですよー ;d
9:17 PM Oct 2nd webで

よく見れば “もし” と書いてあるのですが (笑)、人間、自分が欲しいと思うときは確率の高い方に解釈してしまうもので、「外に行列ができてるんですけど…」と店側が慌てて牽制する一幕も。

どちらにせよ TWOTOP 秋葉原本店は、過去に PT1 が入荷した店の中では中央に位置しています。他の PC 用にちょっと買い足さなければならないモノをクレバリー 1号店で探しつつ、引き続き携帯をチェックします。

その時。他のつぶやきに埋もれて見逃しそうになったのですが、

実は、PT2の販売列に FunTwist Fiono330 のお客様がいらっしゃいました。1個余りましたので13:10までにお集まりいただいたお客様で「じゃんけん大会」購入いかがでしょう か?
12:40 PM Oct 3rd webで

つぶやいたのは、朝販売したばかりの OLIOSPEC でした。まーた優先順じゃないのかと思いつつ、とりあえず行ってみます。

リアル店頭には、じゃんけんの「じゃ」の字もありません。完全に 100% Twitter のみでの口コミイベントです。どういうわけか 1番に到着して携帯のつぶやき表示画面を見せ、

Nire: 「コレって、今もう集まってます?」

しまった。マクドナルドの「チケットの 123番を 1つ。」のノリで聞いてしまったようです。

店長 (多分): 「あ、これからやりますので、じゃあ外で並んでもらえますか。えーと何人ぐらい集まるのかな。」

そうこうしている間に、オリオの 1F 看板前に 2番手到着。

2番の人: 「えっと、今んとこ 2人だけですか?」
Nire: 「みたいですねえ。」
2: 「なんか、さっき走っている人がいたので、もうちょっと来るかも」

はたして、携帯か iPhone 3G か Windows Mobile か色々持った人が一人、また一人と集まって競争率がじわじわ上がっていきます。

結局、30分間で 20人が集合。朝のゲリラ販売では毎分 1.6人、今回は 1.5人。Twitter のみでこの集客ペースです。

店長さんが音頭を取り、隣の人と 2人組でじゃんけん大会開始。ルールは置いといて、2回目までは順調に勝ったのですが、3回目のじゃんけんで敗退

これを何と読む!!

とハズレカードを突きつけられた気分で、足早に TWOTOP 方面に戻りました。

入手はできませんでしたが、お店の対応としては好印象でした。ところが…

PT1 REV.B

TWOTOP 周辺も異様な雰囲気に包まれる

折しも天候不順で、雨が降り始めます。TWOTOP 周辺は確かに人が集まり始め、今にも販売が始まるかのように見えますが、つぶやきにはそのようなアナウンスはありません。きっと “もし” は現実になると信じて集まっている人たち。私もですが…..。

そうこうしているうちに、彼方の方で店員が口早に何か口走り、Twitter にもアナウンスが。

申し訳ございませんが、本日PT2は入荷致しませんでした!ご了承ください ;d
1:51 PM Oct 3rd webで

店員の説明が手短すぎたのか、すでに「来る」と信じてしまっているのか、数秒間、どの傘も動かなかったのが印象的でしたが、私ももう一つの買い物にさっさと散っていきました。

ということで、本日の収穫なし。

店舗公式 Twitter アカウントの功罪

今に始まった話ではありませんが、Twitter の方が 2ch スレよりも数分、情報が早いのが際立っていました。2ch も Twitter も「注目度の高い」 Web メディアには違いないわけですが、店舗の大半は Twitter アカウントを持っており、そのアカウントが購買層にも認知されているため、

最速で公式な発言だけど『ゆるい』表現が許容される

という点がこのメディアの最大の強みでしょう。

購買層を意識して語尾は「ゆる」くても若くても、秋葉原らしくて好きです。しかし何気なく発言した内容の影響力は、もう通常の Web サイトと変わりません。確実に入荷確認して初めて、「アレが入るかもよ」と仕掛けるのが妥当な対応でしょう。

通販全盛な中、PC パーツのリアル店頭販売は薄利多売で厳しいとは思いますが、企業としてレピュテーション・コントロールを考えるなら、Web, Twitter, メーリングリスト問わず、あらゆる一対多なメディア担当のコストは削ってはいけないし、発言の波及効果が予想できないような人材を使ってはならない気がします。

ツイッター 140文字が世界を変える