プロキシサーバ経由で検索ができなくなったり、各種クエリーが失敗するという奇怪なトラブルに出くわしました。何が起こったのか、あ、ありのままに話すことにします。(エイプリルフールネタではありません)
Google で「ページが見つかりません」エラーが
今週になって突然、自宅 LAN 環境で奇怪な状況に出くわしました。IE で何かを Google で検索しようとしたときだけ、「ページが見つかりません」というエラーに遭遇します。Live Search では問題ありません。
FireFox 3.0.8 + Google でも、URL が変わっただけで、やはり「ページが見つかりません」。
例えば Gigazine も、本文は読めますが、周囲の Gigazine ロゴやらアフィリエイトやらが軒並み「Web ページが見つかりません」エラーになります。いくつかページを見に行ってみますが、Google AdSense などアフィリエイトを貼ってある部分が欠落しているページに大量に出くわします。
とある新 PC をセットアップしようとして、ASUS の日本公式サイトに行ったら、トップページは開きましたが、「ダウンロード」のリンクをクリックすると、IIS が 404 エラーを出しています (The page cannot be found)。
Microsoft のサイトなら平気なのかというと、例えば Vista SP1 をダウンロードしようとして公式サイトに行ってみるも、ダウンロードセンターへのリンクをクリックしようとすると、やはり見つかりません。
順番に切り分けてみよう
- ルータ、Web、DNS、 など自前の接続機器やサーバがすべて生きていることは確認済
- 外部→内部の Web サーバへのアクセスは問題なし
- 内部→外部の Web ブラウズのみが問題
- Web サイトのトップページは必ず参照できる
- でもその先で部分的に Web パーツがはがれていたり、検索ができなかったり、リンク先が参照できない
…少なくとも TCP/IP トランスポート層の問題では無いようです。
このあと proxy.pac (Web ブラウザへの自動設定ファイル) などをチェックしていて、proxy を使用しなければ問題が起きないらしいことが分かりました。
内部→外部のアクセスには proxy サーバを経由しても、直接外部へのアクセスでも通信できるようになっていて、[自動構成スクリプトを使用する] [LAN にプロキシ サーバを使用する] のチェックをすべて外してしまえば、何事もなかったかのように検索もできるし Gigazine も普通に読めてしまいます。
サーバ単位では問題は特定できました。
じゃあ今日から proxy サーバなんてやめて放置! がお気楽ですが、かつて proxy サーバでご飯食べてた人間としては、よく分からないから利用中止に追い込むというのは、じっちゃんの名にかけてしたくありません。 🙂
上記のスクリーンショットを見て、長い URL、もっと言えば Query string を伴うリクエスト (URL の途中に ? が入っている動的 URL) のときが怪しいのでは、と思い始めていますが、さて、何でしょうか。
解決編につづく。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。