シャープ新メビウスの記事で、どさくさにまぎれ「パナソニック DMC-GH1K のモニター募集が微妙だ」と書きましたが、価格.com の掲示板を見ていて別の疑問を感じたので、1エントリー書いておきましょう。
20名 x 3色は相当な激戦区のはずが
4月24日に発売される、パナソニックの新しいデジタル一眼カメラ DMC-GH1 は、先日までレンズキットモデルの DMC-GH1K のモニター募集をしていました。
当選枠は 3色 x 20名 = 60名で、127,330円で購入する権利を得るというものです。
ちなみに私が選んだのはシャンパンゴールド DMC-GH1K-N で、下馬評の高い色だと思っていて、20名しか枠がないとなると相当な激戦区になるだろう、まあ当たればラッキーかなと応募した次第。
しかし、価格.com での DMC-GH1K 最低価格はすでに 129,637円になっており、モニターに当たったとしても価格的なメリットは 2,000円しかないという状態になっています。
価格.com に当選者のメッセージが
そして見事に落選したわけですが、このとき価格.com を何気に見ると
ができており、当選したけれども価格メリットがないため購入を迷っている、といったアンニュイな空気が流れています。
モニター募集要項の文面は残念ながら保存していませんが、たしか
- モニター購入価格 127,330円は、市場での最低価格を保証するものではない
- モニターに当選後、辞退した場合は、今後パナソニックが主催するモニター募集に応募できない可能性がある
といった事前説明があったはずで、それに同意した上での応募だったはずです。
100% 企業側の問題なのだろうか
価格の設定が、ふたを開けたら新品買うのと同じ値段で CLUB Panasonic への加入もしなければならず、モニターとしての製品のフィードバックもする必要があって、モニターといいつつ当選者にとってメリットがないようなプログラムになってしまった、(ついでに言うと入札制と誤解されるようなメッセージを流してしまった) のは、パナソニック側に再考の余地があると思います。
だからといって、お得感がなければ企業サイドにイシューありなのかというとそうではなくて、パナソニックとしては必要な事前説明は行っていると思います。
当選したのに、不特定多数の見ているところで、今さらモニターで購入することの意味など他人に意見を求めてしまうと、「意味ないじゃん」と適切でなくても分かりやすい方向に賛同意見が集まってしまうのが匿名掲示板というものなので、支払い価格の多寡にかかわらずモニター応募側のモラルが問われると思います。
開発者のモチベを匿名の一言で台無しにしないでほしい
DMC-GH1 は、デジタル一眼カメラの世界で初めて常時 AF に対応し、AVCHD での録画を可能にした、は実にあっぱれなカメラだと思います。LVF (ファインダー) は次回がんばってほしいですけどね!
しかし企業は開発費をかけていい物作っても、匿名の投稿者による適切ではない一言でコミュニティの意見が翻弄され、しかも投稿した本人には何らリスクが及ばないという状況は、フェアではないと思います。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。