D&D (ダンジョンズ & ドラゴンズ) の共同制作者の一人 Gary Gygax が 69歳で亡くなったそうです。正直 TRPG (テーブルロールプレイングゲーム) はハマりませんでしたが、日本で RPG って大体どんなゲームなの? といっていた頃から、D&D の名前がよく引き合いに出されていたのを覚えています。

個人的にですが、RPG というコトバを日本の PC 雑誌で目にしたのは、PC-1500 というポケコン上で動くアレフガルド (アルフガルド、だったかも。ドラクエではないです) というゲームが最初だった気がします。月刊 ASCII とかその辺です。

本が枝分かれ RPG になっている「ソーサラー」シリーズも結構やりました。

シミュレーションゲームやアクションゲーの要素を採り入れたり、ハードの進化に伴ってコンテンツが膨れ上がり、携帯に昔の作品のリメイクが移植されるご時世になっても、コンピュータゲームに関する限り RPG というジャンルは、現在まで大して進化していない気がします。

生みの親のご冥福を祈ります。

Gary Gygax, ‘Father of D&D,’ Dies at 69 http://blog.wired.com/underwire/2008/03/report-gary-gyg.html