水泳サークルの日、今日もヨガを取り入れた柔軟体操から始まって盛りだくさんのメニューでした。もともと、およそ 1年かけて徐々にレベルアップしていくようになっていくカリキュラムだそうですが、最後の 5週間というか、最終クールはもっともハードなのだそうです。

前回は飛び込み練習の時はドボーンで終わりだったのが、今回はさりげなく飛び込み + 200m メドレー (バタフライ – 背泳ぎ – 平泳ぎ – 自由形) が must だったりといった具合。

この先生は面白い泳法をさせるのが好きらしく、今回は後ろ向きに泳ぐ練習が入っていました。後ろ向き→バック→背泳ぎ? いえいえ、違うんですね、うつぶせで手と足をかき、足の方へ進むんです。

パーツに分けてということで、最初は足動かさずに手だけかく。これは私にもできました。平泳ぎの応用というか、スカーリングの動きをちょっと工夫することで頭方向に水を追いやり、バックします。

問題は足です足。見かけはバタ足なのですが、先生がやれば確かにバタ足するのに後ろに下がっていくのです 😕
できません、はい。打ち下ろすとき、普通のバタ足では足首を伸ばすところ、逆にくの字に 90度近く曲げているのは分かります…が、それだけでなく足全体のしなやかな動きのようです。

毎回 15-20人近く来ているのですが、中には言われるとできる方もいらっしゃるらしく。まだまだ魚にはなりきれないぜ、というところで、宿題となりました。

コツを知っている方はこっそり教えてください。