テストサイトで大きな問題が見つからなかったので、Nire.Com も WordPress 3.0 RC2 にアップグレードしてみました。取り急ぎ、細かい使い勝手で気がついた点など。
前提条件
- WordPress 2.9.2 → WordPress 3.0 RC2
- 手動でアップグレード。元の wp-* と *.php をすべて消してからアップグレード
アップグレードして気づいたこと
今のところ、基本的に動作に問題ありませんが、いわゆる目玉機能のというより、daily な使い勝手でいくつか気づいたこと。
パーマリンクを編集してもエラーが出なくなった
WordPress 2.9.2 では、[投稿] – [新規追加] で何か新規投稿のタイトルと本文を書いた後、パーマリンクを編集すると、
この投稿 “xxxxx” を編集できませんでした。
というエラーが表示され、パーマリンクの編集だけが忘れられてしまうことがありました。
投稿編集 – 保存時の動作が変わった?
うまく表現できないのですが、FireFox (3.6.3) 限定で、投稿画面で、「下書きとして保存」ボタンをクリックしたとき、画面全体をリロードするような動きをするため、見た目のスムーズ感が少し失われます。
なぜだろう。Google Chrome (5.0.375.70) と IE8 では従来通り、左側のメニューバーなど書き直す必要のない箇所はそのままで、投稿 / タイトル入力ウィンドウやその右側だけが書き換わる動作なのですが。
wp-content/cache はクリアした方が身のため
手動アップグレードは何回か試しましたが、一度、白紙の状態で何も表示されなくなったことが。白紙になるのは wp-cofig.php がおかしい場合もありますが、この時は wp-content/cache をフォルダ内を空にしたら直りました。
Google XML Sitemaps は multisite モードで動かない
WordPress 3.0 の目玉として、WordPress MU と統合され、マルチサイト機能が On にできるようになります。(Off のままでも可)
設定方法は wp-config.php に 1行、以下のように書くだけなのですが、
define("WP_ALLOW_MULTISITE", true);
true にするとダッシュボードに以下のようなメッセージが表示されます。
WordPress 3.0 の multisite feature ではテストされていないので、使えませんよと。
WP_ALLOW_MULTISITE の設定を false にするか、手動で Google XML Sitemaps プラグインを disable するかする必要があります。
エラーメッセージには “yet” とあるので、そのうち正式対応してくるものと思われますが、取り急ぎ複数サイトを運営する必要がなかったので、WP_ALLOW_MULTISITE を false にして使っています。
それ以外のプラグインは WordPress 2.9.2 と同様
Google XML Sitemaps 以外のプラグインは、特に WordPress 2.9.2 と同じ挙動のようです。問題ないものは問題ナシ。問題ありのものは問題ありのまま。
Nire.Com で使用しているプラグインのリストは http://www.nire.com/wordpress/ にまとめてあります。
0件のコメント
1 件のピンバック